FC2ブログ

GLORYCROSS†Christian日記

クリスチャン・教会日記

ハンドベルクワイアに所属して10年目を迎えました

20191026131219e12.jpg

20191026131239f35.jpg


私は日本基督教団小松川教会ハンドベルクワイアに所属して、今日で10年目を迎えました。


私がハンドベルクワイアに所属したきっかけは、過去にテレビでハンドベルの演奏が映っている場面を見て「自分もやってみたい」と思っていました。


日本基督教団小松川教会に通うようになり、礼拝でハンドベル演奏を間近で見て受洗後の翌週に執り行われた礼拝でハンドベルの奉鐘があったので、礼拝後に入会の希望を申し出ました。


実際にやってみると、ベルの鳴らし方や止め方、タイミングなどがとても難しくて自分はやっていけるのだろうかと思っていました。


ハンドベルクワイアに所属して初めの数年間は、練習をする度に辛くて辞めたいという気持ちが何度もありましたが、ハンドベルをやりたいということを自ら志願したので中途半端で辞めずに続けていこうと思いました。


練習を何度も続けていくうちに辛い気持ちが無くなり、ハンドベルの練習や演奏をしていくことが楽しくなり、これからもハンドベルクワイアを続けていきたい、難しい演奏もやってみようという気持ちになりました。


困難な壁を自分が知らないうちにいつの間にか乗り越えていたという感じです。


あまりにも演奏が下手なので、休憩時間を返上して1人で練習していたことも、今となってはいい経験です。


小松川教会ハンドベルクワイアの練習は、月に2回土曜日に行われますが今では練習に行くことが楽しみになり、新しい課題曲になると、どんな曲が課題曲になるのだろうということも楽しみになります。
(以前は、礼拝後にも練習がありました)


時間があれば、いろんなハンドベルクワイアのコンサートにも出向き、演奏しているところをじっくり見て、自分も真似してやってみようという気持ちになっています。


私はハンドベルクワイアに所属してまだ10年目で、ミスはまだ目立ちますが、これからもいろんな曲の演奏や技法が出来るように頑張っていきたいです。





お金がたまるポイントサイトモッピー

1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
スポンサーサイト



  1. 2019/10/26(土) 17:18:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今月の鳥居坂教会パイプオルガンコンサート | ホーム | 今日はハンドベル練習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://glorycross.blog135.fc2.com/tb.php/1348-316a958b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)