FC2ブログ

GLORYCROSS†Christian日記

クリスチャン・教会日記

今日はハンドベル奉鐘

20190428131537452.jpg


今日の礼拝では、ハンドベルの奉鐘があり、課題曲の
“讃美歌21-575番「球根の中には」”
を演奏しました。


礼拝中でハンドベル奉鐘の時には多少緊張しましたが、ミスをすること無く演奏中には指揮も見ることが出来、無事にベルの演奏が出来ました。


来週の夕礼拝でもハンドベルの演奏をしますので、無事に演奏することが出来ればと思います。






1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
スポンサーサイト



  1. 2019/04/28(日) 13:27:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月の小松川教会お昼のチャペル・コンサート

201904271415217fc.jpg

20190427141437edd.jpg


今日は、日本基督教団小松川教会に於きまして、

“第30 回お昼のチャペル・コンサート”

が開催されました。




この小松川教会お昼のチャペル・コンサートは、今回で30回目を迎えることが出来ました。
2019042714150503a.jpg



今回は、
(曲目は、配布されたプログラムより抜粋)

J.S.バッハ
「トッカータ アダージョとフーガ ハ長調 BWV564 」

を曲の解説を交えての演奏でした。



今回の演奏者(敬称略)は、
本田ひまわり
でした。



次回(第31回)は、
5月18日(土) 12:15
に開催される予定です。


(小松川教会お昼のチャペル・コンサートは通常毎月第3土曜日に開催されますが、都合により開催日時や演奏者が変更になる場合がございますのでご了承ください)



日本基督教団小松川教会で行われる礼拝・祈祷会の時間などは、
小松川教会ホームページ
をご覧くださいませ。





1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!

  1. 2019/04/27(土) 15:49:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はハンドベル練習

今日はハンドベルの練習がありました。


今回は明日の奉鐘に向けての課題曲
“讃美歌21-575番「球根の中には」”
と、5月の夕礼拝で奉鐘する、
“讃美歌158番「あめにはみつかい (第九・喜びの歌)」”
“「神の国と神の義」”
の計3曲を練習しました 



今回の練習は、

【前半】
基礎練習
讃美歌21-575番「球根の中には」 

【休憩時間】
先日開催された
“第39回関東ハンドベルフェスティバル”
の報告

【後半】
讃美歌158 番「あめにはみつかい (第九・喜びの歌)」
「神の国と神の義」
再び讃美歌21-575番「球根の中には」

でした。



「神の国と神の義」では、前回練習した楽譜とは異なる箇所があり、ベルを鳴らす箇所が変更になったために、鳴らし間違えを何度かしてしまいました。



明日の礼拝では「球根の中には」を奉鐘しますが、ミスをしないように演奏したいです。


また、5月の夕礼拝でも無事に演奏出来ればと思います。






1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
  1. 2019/04/27(土) 14:32:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回学んだハイデルベルク信仰問答の範囲

今回学んだハイデルベルク信仰問答の範囲は、

“問94〜問95”

でした。



問94
第一戒で、主は何を求めておられますか。

答え
私が自分の魂の救いと祝福を失わないために、あらゆる偶像崇拝、魔術、迷信的な教え、他の被造物への呼びかけを避けて逃れること。

唯一のまことの神を正しく知り、この方にのみ信頼し、謙遜と忍耐の限りを尽くし、この方にのみ全ての善きものを期待し、真心からこの方を愛し、畏れ敬うことです。

すなわち、私がほんのわずかでも、神の御旨に反して何かをするくらいならば、むしろ全ての被造物を放棄するということです。

参照聖書箇所
レビ記19章31節
申命記6章5,13節・18章9〜12節
詩編104編27,28節
箴言9章10節
エレミヤ書17章5,7節
マタイによる福音書4章10節・5章29,30節・10章37〜39節・22章37節
ヨハネによる福音書17章3節
コリントの信徒への手紙Ⅰ 6章9,10節・10章5〜14節
コロサイの信徒への手紙1章11節
ヘブライ人への手紙10章36節
ヤコブの手紙1章17節
ペトロの手紙Ⅰ 1章17節・5章5,6節
ヨハネの手紙Ⅰ 5章21節
ヨハネの黙示録19章10節・22章8,9節



問95
偶像崇拝とは何ですか。

答え
御言葉において御自身を啓示された、唯一のまことの神に代えて、またはこの方と並べて人が自分の信頼を置く何か他のものを考えたり、所有したりすることです。

参照聖書箇所
歴代誌上16章26節
ガラテヤの信徒への手紙4章8,9節
エフェソの信徒への手紙5章5節
フィリピの信徒への手紙3章19節




(参照聖書箇所は、新共同訳聖書を基にしています)






1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
  1. 2019/04/25(木) 17:23:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜の祈祷会

私が通う日本基督教団小松川教会で、昨日の夜に行われた祈祷会では、


聖歌は、
聖歌404番「イエスはなれを呼びたもう」
聖歌292番「今日までまもられ」(参加者のリクエスト)
聖歌496番「主と主の言葉に」
を歌いました。
(イースターが過ぎましたので、今回から聖歌を使用します)

今回歌いました、
聖歌404番「イエスはなれを呼びたもう」は、
“新聖歌176番”
“讃美歌517番「我に来よと主は今」”
にもなっています。

聖歌496番「主と主の言葉に」は、
“新聖歌324番”
にもなっています。

参加者のリクエストで歌いました、
聖歌292番「今日までまもられ」は、
“新聖歌171番”
にもなっています。



お祈りでは、まず参加者皆で旧約聖書の「イザヤ書58章2節」を読み、私は、
「土曜日のハンドベル練習のこと」
「お昼のチャペル・コンサートのこと」
「今度の礼拝のこと」
「病で療養中の方のこと」
をお祈りしました。



聖書の学びでは、新約聖書の
「ガラテヤの信徒への手紙」
について学びました。

ガラテヤの信徒への手紙
《前書き》
1章1〜10節

《パウロの自己弁明》
1章11節〜2章21節
パウロは自分の使徒としての権威は神から与えられたものであり、先に使徒となった者たちの権威とは何ら相違が無く、自分が説く福音も神から直接啓示されたものであると主張し、また自分の福音理解の基本を示すことにより“教理的教え”の導入を準備する。

《教理的教え》
3章1節〜5章1節
人が神と正しい関係にある者とされ、救われるのは律法尊守によるのではなく、“キリストの信仰”によるという“神の救い計画”を旧約聖書によって論証する。

《論理的教え(勧告)》
5章2節〜6章10節
“教理的教え”に基づいて、キリストを拠り所とするキリスト者の“自由”の実践の原則と実生活におけるその適用について論じ、勧告する。

《結び》
6章11〜18節

「ガラテヤの信徒への手紙」は、福音の真理とそれに立脚したキリスト者の自由を明白に宣言している手紙です。

新約聖書の中でも、最も福音的な文書です。

この手紙の中で、
“生まれながら罪人である人間は、聖なる神との交わりをどうして保つことが出来るか。神の律法によってか。”
この問題に対して、パウロは答えています。

この手紙の宛先である“ガラテヤ”は、どの範囲で捉えるかにより、“北ガラテヤ説”と“南ガラテヤ説”の論争があり、手紙が書かれた時代や場所の決定に影響があります。

この説を検証するためには、「使徒言行録」の記述内容との関連が課題になります。

この両説の背景には、ガラテヤの信徒への手紙2章1節の「その後14年たってから、わたしはバルナバと一緒にエルサレムに再び上りました。その際、テトスも連れて行きました。」と、このエルサレムの訪問がいつなのかが問題になります。
使徒言行録11章30節の場合か、使徒言行録15章2節の場合か。また、ガリラヤの諸教会が創立されたのは、第1回伝道旅行の時か、第2回伝道旅行の時かという問題があります。






日本基督教団小松川教会の祈祷会では、
新共同訳聖書(日本聖書協会)
聖歌(日本福音連盟)
(時期によっては、1954年版讃美歌)
を使用しています。





1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
  1. 2019/04/25(木) 13:06:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は聖歌隊奉唱

今日の礼拝では聖歌隊の奉唱があり、

“讃美歌21-333番「主の復活ハレルヤ」”

を歌いました。


聖歌隊メンバーが何度も練習していたので、声高らかに無事に歌うことが出来ました。


この曲は、聖歌隊だけでなく、ゴスペルチームが歌っても良いかなと思います。





1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
  1. 2019/04/21(日) 14:24:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第39回関東ハンドベルフェスティバルへ

20190420204814bbd.jpg

20190420204828eef.jpg


今日は青山学院講堂で開催された、

“第39回関東ハンドベルフェスティバル”
(主催:NPO法人日本ハンドベル連盟)

に行きました。


内容は、
10時10分〜 ユースの部
13時20分〜 一般の部
でした。



まず初めに実行委員長による開会の言葉があり、その後はユースの部代表者による“オープニング・ベル”を1回鳴らして関東ハンドベルフェスティバルの演奏が始まりました。



曲目は、(*印は、曲の順番がプログラムの記載と順番が入れ替わっています)

【ユースの部】
《第1部》
桜美林中学校高等学校ハンドベル部
「レ・ミゼラブル メドレー」

青山学院高等部ハンドベル部
「たたかいおわりて」
「おもちゃの兵隊の行進」

茨城キリスト教学園高等部ハンドベル部
「ソング・オブ・ザ・スピリット」

恵泉女学園高等学校課外ハンドベル Springers(スプリンガーズ)
「トリッチ・トラッチ・ポルカ」
「御名をほめあたえる歌声より」

《第2部》
青山学院大学系属ルーテル学院ハンドベルクワイヤー
「ヘイ・ジュード」
「み神は力のきみにませば」

関東学院ハンドベルクワイア
「世界に一つだけの花」
「糸」

頌栄女子学院中学校
「ファンタジー 1番 ヘ短調」
「ザ・プレイヤー」

頌栄女子学院高等学校
「カルメン前奏曲」
「バッカナーレ」

《第3部》
新島学園中学校聖歌隊
「リーガル・プロセッション」

新島学園高等学校聖歌隊
「秋桜」
「グラジオーソ」

玉川聖学院ハンドベル部
「リトミコ」
「ガブリエルのオーボエ (映画“ミッション”より)」

フェリス女学院中学校・高等学校ハンドベルクワイア
「シンコペイテッド・クロック」
「ファンタジー2番 ハ短調」


【一般の部】
《第4部》
城山ハンドベルクラブ
「ジョイアスの鐘」
「ジョイアスさんへ “お母さんメドレー”」

ハンドベルクワイア“ぶどうの木”
「アーキィ、アーキィ」
「ア・リバー・ランズ・スルー」

クローバー・ベル・リンガーズ
「讃美歌312番 いつくしみ深き」
「カプリチオ」

田園調布教会ハンドベルクワイア
「ブルゴーニュのキャロル」
「ハイフライドールによるシンフォニア」

Handbell Ensemble YD
「ラウダムス」
「愛した日々に悔いはない (コーラスラインより)」

《第5部》
すずの木ハンドベル・クワイア
「ザ・リジョイシング」
「シルクロード」

ベル・スマイル
「ジュピター」
「花は咲く」

坂上佳子ハンドベル教室 ルレーブ
「天使の合唱」
「ホーシング・アラウンド」

小山高専 with B
「ジャスト・アズ・アイ・アム」
「コンパス・オブ・ユア・ハート」

《第6部》
めだかふぁみりぃハンドベルクラブ
「いつくしみ深き」*
「手のひらを太陽に」*


Spring Sprite (スプリング・スプライト)
「オン・ザ・ウィングス・オブ・ザ・ウィンド」
「サンクチュアリ」

ベル♪フレンズ
「ウィズ・プレイシス・リング」
「ニア・ザ・クロス」

Erba (エルバ)
「ウェストミンスターファンタジー」
「ロンドンデリーエアーによる幻想曲」

白鴎大学ハンドベルクワイア
「どこまでも (“モアナと伝説の海”より)」
「パート・オブ・ユア・ワールド (“リトルマーメイド”より)」

《第7部》
あかね
「ウィニー・ザ・プー」
「カノン」

Belle Jolie (ベルジョリー)
「一羽のスズメ」

オリーブハンドベルクワイア
「勝利を掴め」
「万華鏡」

恵泉女学園中学校ハンドベルクワイア
「アメイジング・グレイス」
「スマイル・オブ・ベルズ」

クローバーベルフレンズ
「ガウデアムス」
「ノクターン ハ短調」

《第8部》
Belle L'allure (ベルラリュー)
「シンフォニア」
「万華鏡」

プレアデス
「田舎風のダンス」
「ドルチェ」

アンダンテ
「雷鳴と稲妻」
「夢はひそかに」

Green Meadow (グリーンメドゥ)ハンドベルリンガーズ
「さくら さくら」
「花」

《第9部》
北里大学ハンドベルクワイヤ
「想い出」

クリノン・ハンドベル・クワイア
「愛の挨拶」
「よみがえりの日」

ALPHA
「祈り」

グレイス・ハンドベル・クワイア
「ライト・オブ・ピース」

でした。



ユースの部と一般の部の間に、実行委員長による挨拶がありました。


全曲終了後は、実行委員長による閉会の言葉があり、その後は理事長・実行委員長・常務理事による“クロージング・
ベル”が1回鳴らされ関東ハンドベルフェスティバルが終了となりました。


今回は、
ユースの部が12組
一般の部が27組
の計39組のクワイアチームによるハンドベルの演奏でした。


私は1組目〜39組目の全てのクワイアチームの演奏を聴きましたが、どのチームも素晴らしい演奏でした。



いつかは、私が所属する日本基督教団小松川教会ハンドベルクワイアも出場出来ればと思います。






1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
  1. 2019/04/20(土) 20:59:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

受難日祈祷会へ

2019041922495336f.jpg

20190419225012d8c.jpg


今日は受難日ということもあり、私が通う日本基督教団小松川教会の

“受難日祈祷会”

行きました。


内容は、

黙想

讃美歌 136番「血しおしたたる」

牧師による祈祷

聖書朗読 「ヨハネによる福音書19章31〜37節」

メッセージ

会衆による自由祈祷

献金

讃美歌 139番「うつりゆく世にも」

主の祈り

聖餐式

でした。



【メッセージ概要】
31節「その日は準備の日で、翌日は特別の安息日であったので、ユダヤ人たちは、安息日に遺体を十字架の上に残しておかないために、足を折って取り降ろすようにピラトに願い出た。」
十字架刑は執行されましたが、安息日を前にして、慌てているユダヤ人の姿が見られます。

“準備の日”とは、過越し祭の時の安息日前日です。
そして前日の金曜日は、特別な準備に用いられました。
聖書がこのことに言及しているのは、ここにイエス様が金曜日に十字架につけられたことが確かなことであると伝えています。

申命記21章23節「死体を木にかけたまま夜を過ごすことなく、必ずその日のうちに埋めねばならない。」という言葉に基づいて、ユダヤ人は安息日にエルサレムからイエス様の遺体が見えることを嫌い、罪人の足を折って死を急がせ、遺体を早く十字架から降ろすことを求めます。
もしユダヤ人がピラトに求めなければ、イエス様の遺体は朽ちるまでそのまま十字架上にありました。

十字架刑は執行されました。しかし、十字架のイエス様に対する思いは続いています。
彼らの思いが無ければイエス様が3日目に復活されたことや、空の墓が証しになったこともありませんでした。
神は、十字架刑を求めていた者たちにイエス様の復活を証しする準備をさせました。

兵士はイエス様は死んでいたと思い、「兵士の一人が槍でイエスのわき腹を刺した。すると、すぐ血と水とが流れ出た。 (34節)」と記されているように、1人の兵士がイエス様の死を確認します。

ヨハネはこれらの出来事が、旧約聖書で預言されていた出来事であると記しています。
そしてそれを「目撃した者が証ししており、その証しは真実である。 (35節)」と、それは真実であると記しています。
イエス様と共に歩んだ者たちではなく、十字架刑を執行した者たちがイエス様の死を証しし、復活のための準備を行っていたと記しています。

ヨハネは、イエス様の死が完全なものであったことも記しています。
それは、イエス様の復活が完全なものであることを証しするものです。






1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
  1. 2019/04/19(金) 22:52:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月に1回の聖書の学び会へ

今日は、月に1回木曜日に行われる聖書の学び会へ行きました。



今回の学びのテーマは、

“イエス・キリスト”

でした。



【人としての『ナザレのイエス』】
まず、
アブラハムの妻サラ(創世記)
マノアの妻(士師記)
エルカナの妻ハンナ(サムエル記)
ザカリアの妻エリザベト(ルカによる福音書)
は、子供に恵まれないまま年を取り、祈りによって子供が授かりました。

これらの女性たちに与えられた子は、
イサクは族長の系譜
サムソンはペリシテ人を打ち破った英雄
サムエルは偉大な預言者
ヨハネ(洗礼者)は最後の預言者
として、世に知られる人物となりました。

しかし、マリアとヨセフは貧しい人であり、生まれたイエス様も大変貧しい状況の中で生まれました。

イエス様は神の独り子として、アガペーの愛(神に属する愛)に生まれなければなりませんでした。

イエス様がなさることや教えられることは、全て人からではなく、神から来るものということを理解させるために、人として出来そうな特権や栄光は一切排除されなければなりませんでした。

イエス様御自身が父なる神と御自身が不可分であると何度も証言されています。

イエス様が十字架で全ての人の罪を贖うためには、人が罪に負ける存在であることを身を持って知らなければならず、そのために貧しさや弱さの中にある者にとっては誘惑は巧妙で恐ろしいということを知る必要がありました。

イエス様が公生涯に入ったのは30歳頃と言われています。
それまではナザレで父ヨセフと母マリアや兄弟たちと共に、人としての生活をされました。

参照聖書箇所
マタイによる福音書4章1〜11節
ルカによる福音書1章26〜38節
ヨハネによる福音書8章25〜30節
コリントの信徒への手紙Ⅰ 13章4〜7節



【神の独り子としてのイエス様】
イスラエルにおいては、3つの職
「祭司」
「預言者」
「王」
が神から任命され、しかるべき人物から油注ぎを受けて就くべき職業とされています。
イエス様はその3つを兼ね備えた方であり、人としてそれぞれの職の最高峰におられ、同時にその職を任命する側にも立つことが出来る方です。

参照聖書箇所
ヘブライ人への手紙1章1〜4節・2章14〜18節・4章14〜16節



【イエス様の復活】
聖書では、“死”を2つに分けて考えています。
肉体の死:全ての被造物は必ず“死”を迎える
魂の死:神との完全な断絶。詩編22編2節とマタイによる福音書27章46節のイエス様の十字架上の言葉

イエス様の十字架上の死は、この両方を受け入れることになりました。
肉体の死からのよみがえりは、聖書にも何度か記されています。

神は、肉体の死を覆す力があることを示しています。 

罪の“死”が完全にあるために、イエス様は完全に死なれました。
これにより、創世記3章19節で神がアダムに言い渡した言葉「塵にすぎない、お前は塵に返る」が成就し、罪が死に至る法則が完結しました。

イエス様が復活されたことには2つの理由があります。
1つは、罪の無いイエス様は死に囚われたままではあり得ないということ。
もう1つは、十字架の死がわたしたちの罪の贖いであったことと同じように、復活もまたイエス様だけではなく、わたしたちの希望のためであったということです。

参照聖書箇所
使徒言行録2章23〜32節
ローマの信徒への手紙6章4〜9節・8章3節
ヘブライ人への手紙5章5〜10節
ヤコブの手紙1章15節
ヨハネの黙示録22章1〜5節




来月(5月)の学び会は、私はまだ行けるかどうかは未定です。






1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
  1. 2019/04/18(木) 18:18:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回学んだハイデルベルク信仰問答の範囲

今回学んだハイデルベルク信仰問答の範囲は、

“問92〜問93”

でした。



問92
主の律法とは、どのようなものですか。

答え
神は、これらの言葉(十戒)を告げられました。

第一戒
私は主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。
あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。

第二戒
あなたはいかなる像も造ってはならない。
上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にある、いかなるものの形も造ってはならない。
あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。
わたしは主、あなたの神。わたしは熱情の神である。
わたしを否む者には、父祖の罪を子孫に三代、四代までも問うが、わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には、幾千代にも及ぶ慈しみを与える。

第三戒
あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
みだりにその名を唱える者を主は罰せずにはおかれない。

第四戒
安息日を心に留め、これを聖別せよ。
六日の間働いて、何であれあなたの仕事をし、七日目は、あなたの神、主の安息日であるから、いかなる仕事もしてはならない。
あなたも、息子も、娘も、男女の奴隷も、家畜も、あなたの町の門の中に寄留する人々も同様である。
六日の間に、主は天と地と海とそこにあるすべてのものを造り、七日目に休まれたから、主は安息日を祝福して聖別されたのである。

第五戒
あなたの父母を敬え。
そうすればあなたは、あなたの神、主が与えられる土地に長く生きることができる。

第六戒
殺してはならない。

第七戒
姦淫してはならない。

第八戒
盗んではならない。

第九戒
隣人に関して偽証してはならない。

第十戒
隣人の家を欲してはならない。
隣人の妻、男女の奴隷、牛、ろばなど隣人のものを一切欲してはならない。

参照聖書箇所
出エジプト記20章1〜17節
申命記5章6〜21節



問93
これらの戒めは、どのように分かれていますか。

答え
2枚の板に分かれています。

第1は、4つの戒めにおいて私達が神に対してどのように振る舞うべきかを教え、
第2は、6つの戒めにおいて私達が隣人に対し、どのような義務を負っているかを教えています。

参照聖書箇所
マタイによる福音書22章37〜39節




(参照聖書箇所は、新共同訳聖書を基にしています)





1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
  1. 2019/04/18(木) 16:41:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜の祈祷会

私が通う日本基督教団小松川教会で、昨日の夜に行われた祈祷会では、


讃美歌は、
讃美歌332番「主はいのちを」
讃美歌第2編232番「なやみのときに」(参加者のリクエスト)
讃美歌361番「主にありてぞ」
を歌いました。



お祈りではまず参加者皆で、旧約聖書の「ヨブ記19章25節」を読み、私は
「ノートルダム大聖堂の火災による復旧のこと」
「今度の礼拝のこと」
をお祈りしました。



聖書の学びでは、新約聖書の
「ヨハネによる福音書17章1〜8節」
を学びました。

イエス様は、残される弟子たちのために、父なる神にとりなしの祈りを捧げます。
弟子たちへの告別説教を語り終えて「父よ、時が来ました (1節)」と、十字架に向かわれます。

「あなたの子があなたの栄光を現すようになるために、子に栄光を与えてください。 (1節)」
ヨハネは、十字架を“栄光”と捉えています。
イエス様は、栄光を表す時だと言われます。

それは、神が独り子を給うほどに、この世(わたしたち)を愛してくださったことであります。

自分に頼るものが無くなっても、イエス様が共にいてくださることに気付き、そのイエス様を与えてくださった神の愛に気付くことがわたしたちの信仰であります。
その信仰は、暗闇から明るい世界に転換させてくださる力を持っています。

イエス様が生まれたことも、生きたことも全て十字架を目指した道でありました。

どんな苦しみを持った時でも、イエス様がわたしたちのために、とりなしの祈りをしてくださることを忘れてはなりません。

祈りは、わたしたちに無限の勇気と慰めを与えてくださいます。
天において、イエス様がとりなしの祈りをしていてくださる。そこにわたしたちの生きていく強さがあります。

「永遠の命とは、唯一まことの神であられるあなたと、あなたがお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。 (3節)」
唯一まことの神を知ることとイエス・キリストを知ることは、聖霊の働き無しでは出来ません。

神は御言葉を聞き、受け入れ、そしてイエス・キリストを知り、信じる者を絶えず起こされます。





日本基督教団小松川教会の祈祷会では、
新共同訳聖書(日本聖書協会)
聖歌(日本福音連盟)
(時期によっては、1954年版讃美歌)
を使用しています。





1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
  1. 2019/04/18(木) 10:09:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月の神田キリスト教会パイプオルガンコンサート

201904171439095fd.jpg


今月も、秋葉原にある神田キリスト教会で開催されたパイプオルガンコンサートに行きました。


今回演奏された曲目は、
J.J.フローベルガー
「ドレミファソラによる幻想曲」

J.C.ケルル
「カッコウによるカプリッチョ」

J.S.バッハ
「『いと高きところには神にのみ栄光あれ』によるトリオ BWV676」
「『協奏曲 ハ長調 BWV594』より 第1楽章 (ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲ニ長調 RV208 による)」

でした。



今回の演奏者(敬称略)は、
都築由理江
でした。


次回は、
5月15日(水) 12:20
に開催される予定です。






1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
  1. 2019/04/17(水) 14:42:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノートルダム大聖堂で火災が発生

201904161616131b1.jpg

2019041616163275d.jpg


今日の日本時間午前1時50分頃、フランスのノートルダム大聖堂で火災がありました。


一刻も早い鎮火と、一日でも早い復旧、そしてここに集う皆様の心身ともに回復されることを願っています。





1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
  1. 2019/04/16(火) 16:18:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先程届きました

先程、日本聖書協会から、
“2018年度日本聖書協会年報”
201904142251137dd.jpg


“SOWER”
201904142251346d3.jpg


が届きました。

31年ぶり新しく翻訳された、
「聖書 聖書協会共同訳」
のことが書いてありました。





1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
  1. 2019/04/14(日) 23:01:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はハンドベル練習

今日はハンドベルの練習がありました。


今回は、
讃美歌21-575番「球根の中には」
讃美歌158番「あめにはみつかい (第九・喜びの歌)」
「神の国と神の義」
の練習をしました。 


今日の練習内容は、

【前半】
讃美歌21-575番「球根の中には」

【休憩を挟み後半】
引き続き讃美歌21-575番「球根の中には」
讃美歌158番「あめにはみつかい (第九・喜びの歌)」
「神の国と神の義」

【練習後】
奉鐘に向けてベル磨きと、当日座る座席の確認

でした。


特に今回の練習は、ベルをタイミング良く鳴らす練習を中心に行いました。


奉鐘まで練習があと1回となりました。


残り1回の練習も頑張りたいと思います。




1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!

  1. 2019/04/13(土) 14:12:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回学んだハイデルベルク信仰問答の範囲

今回学んだハイデルベルク信仰問答の範囲は

“問88〜問91”

でした。



問88
人間のまことの悔い改めまたは回心は、いくつのことから成り立っていますか。

答え
2つのことです。

すなわち、古い人の死滅と新しい人の復活です。

参照聖書箇所
ローマの信徒への手紙6章1〜11節
コリントの信徒への手紙Ⅱ 5章17節
エフェソの信徒への手紙4章22〜24節
コロサイの信徒への手紙3章5〜10節



問89
古い人の死滅とは何ですか。

答え
心から罪を嘆き、またそれをますます憎み、避けるようになるということです。

参照聖書箇所
詩編51編5,6節
ヨエル書2章12,13節
ローマの信徒への手紙8章12,13節
コリントの信徒への手紙Ⅱ 7章10節



問90
新しい人の復活とは何ですか。

答え
キリストにより心から神を喜び、また神の御旨に従ったあらゆる善い行ないに心を打ち込んで生きるということです。

参照聖書箇所
詩編51編10,14節
イザヤ書57章15節
ローマの信徒への手紙1章14,17節・6章10,11節
ガラテヤの信徒への手紙2章20節



問91
善い行ないとは、どのようなことですか。

答え
まことの信仰から神の律法に従い、この方の栄光のために為されるものだけであって、私達が良いと思うことや、人の定めに基づくものではありません。

参照聖書箇所
レビ記18章4節
申命記13章1節
サムエル記上15章22節
イザヤ書29章13節
エゼキエル書20章18,19節
マタイによる福音書15章7〜9節
ヨハネによる福音書15章5節
エフェソの信徒への手紙2章10節
ヘブライ人への手紙11章6節




(参照聖書箇所は、新共同訳聖書を基にしています)





1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
  1. 2019/04/11(木) 17:17:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜の祈祷会

私が通う日本基督教団小松川教会で昨日の夜に行われた祈祷会では、


讃美歌は、
讃美歌262番「十字架のもとぞ」
讃美歌532番「ひとたびは死にし身も」(参加者のリクエスト)
讃美歌286番「神はわがちから」
を歌いました。



お祈りでは、まず参加者皆で旧約聖書の「創世記22章7,8節」を読み、私は
「土曜日のハンドベル練習のこと」
「今度の礼拝のこと」
「病で療養中の方のこと」
をお祈りしました。



聖書の学びでは、新約聖書の
「ヨハネによる福音書16章29〜33節」
を学びました。

29〜33節は、弟子たちの応答とそれに対するイエス様の答えが記されています。

イエス様が語られた言葉を弟子たちは理解出来るようになったと言います。

イエス様御自身に関することや使命について、父なる神について一切のことを知っておられる方、御自身が誰であり、何をされるのかをはっきりと語られたので、今や誰もあなたには説明を求める必要がない方であると弟子たちは言います。
これは、弟子たちの真実かつ真剣で、純粋な信仰告白であります。

イエス様の奇跡を見て病の癒やしや不思議な業を見て信じた人々はいましたが、弟子たちのように真実の信仰を表す者は現れませんでした。

しかしイエス様は、「今ようやく、信じるようになったのか (31節)」と疑問を弟子たちに告げます。

イエス様は弟子たち自身の信仰に高慢な思いがあり、その高慢な思いが弱さを作り出していることを、そして未だに自分自身をよく知ることが出来ないことを問います。

この説教が語られた数時間後には、弟子たちはイエス様を残して逃げてしまいました。
信じたと思い込んでいた高慢な思いにより、苦難があれば信仰から逃げ去ってしまう弱さがあらわにされました。

しかしイエス様は、弟子たちの信仰の弱さを咎めませんでした。
離れ去ってしまう弟子たちに、「しかし、わたしはひとりではない。父が、共にいてくださるからだ (32節)」と、1人残されるイエス様に対して、父なる神の慰めと力が与えられることを語られます。

告別説教の目的は、「あなたがたがわたしによって平和を得るためである (33節)」と最後に語られています。
復活の主に出会った者が得るイエス様の平和であると語られます。

世はその者たちにも苦難が襲うと言われます。
「しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。 (33節) 」
苦難を恐れず、進むべき道を進むことを示されました。

既に世の苦難は、イエス様が十字架において勝利されています。

勝利者である復活の主に出会い、祝福の中を歩んでいきたいです。







日本基督教団小松川教会の祈祷会では、
新共同訳聖書(日本聖書協会)
聖歌(日本福音連盟)
(時期によっては、1954年版讃美歌)
を使用しています。





1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
  1. 2019/04/11(木) 13:18:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月の浅草橋教会フレッシュタイムコンサート

20190409143733f4c.jpg

今月も、浅草橋教会で開催されたフレッシュタイムコンサートに行きました。


今回演奏された曲目は、
(曲目は、配布されたプログラムより抜粋)

J.S.バッハ
「バビロンの川のほとりで BWV653」

「恵み深きイエスを迎え入れよ BWV768」

新聖歌
「血潮したたる主の御頭」

「十字架より叫び聞こゆ」

「イエス・キリストの血潮のなし」

「おお御神をほめまつれ」

でした。


今回は
パイプオルガン
ピアノ
の演奏で、演奏者(敬称略)は、
田畠照子
でした。



次回は、
5月14日(火) 12:30
に開催される予定です。





1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
  1. 2019/04/09(火) 16:17:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は奉唱前の聖歌隊練習

今日は礼拝後に、聖歌隊の練習がありました。


今回もイースターでの課題曲
“讃美歌21-333番「主の復活ハレルヤ」”
の練習を行いました。



今回の練習は、まず発声練習をし、その後に課題曲の練習を行いました。

奉唱日が近いため、当日の座席や並び方の確認も行ない、実際に前に並んで課題曲を歌う練習も行いました。



特に男声は、2節の出だしからはっきりと声を出して歌うことを中心に練習しました。



奉唱日となるイースター礼拝では、無事に歌うことが出来るように頑張りたいです。





1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
  1. 2019/04/07(日) 14:40:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月の鳥居坂教会パイプオルガンコンサート

20190405142802912.jpg

201904051428156a2.jpg


今月も、六本木にある鳥居坂教会で開催されたパイプオルガンコンサートに行きました。


今回演奏された曲目は、

J.S.バッハ
「『オルガン小曲集』より」
“神よ、われを助け給え BWV624 ”
“キリストは死の縄目につながれ給いしが BWV625”
“我らの救い主なるイエス・キリストは BWV626”
“キリストはよみがえり給えり BWV627”

「前奏曲 ホ短調 BWV548」

でした。



今回の演奏者(敬称略)は、
米山浩子
でした。


次回は、
5月17日(金) 12:25
に開催される予定です。

※来月(5月)は、第3金曜日の開催予定となります。





1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
  1. 2019/04/05(金) 14:39:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小松川教会お昼のチャペル・コンサートこれからの予定

20190402143957b7a.jpg

日本基督教団小松川教会
“お昼のチャペル・コンサート”
これからの予定

【開催日】
4月27日(土) ※第4土曜日開催
5月18日(土)
6月22日(土) ※第4土曜日開催
7月20日(土)
9月21日(土)

4月と6月は、第4土曜日の開催となります。
8月はお休みとなります。


【開演時間】
各日とも 12:15から

入場無料・全席自由

【開催場所】
日本基督教団小松川教会礼拝堂
(東京都江戸川区北葛西 4―3―9)

【アクセス】
東京メトロ東西線「西葛西」下車 徒歩約15分
都営地下鉄新宿線「船堀」下車 徒歩約20分
(東西線は、各駅停車をご利用ください)

【教会ホームページ】
小松川教会ホームページへ


教会には駐車場のご用意がございませんので、お越しの際は公共交通機関をご利用ください。

どなた様もお誘い合わせの上、是非お気軽にお越しくださいませ。

皆様のお越しをお待ちしております。


※教会には駐車場のご用意がありませんので、お越しの際は公共交通機関をご利用ください。

※都合により、コンサートの開催日や演奏者が変更になる場合がございますのでご了承ください。





1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
  1. 2019/04/02(火) 14:43:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0